実行環境、その他について

ここでは、私的Linux Tips(仮)における実行環境、その他について説明していきたいと思います。おおむね、こんな低スペックでもダイジョブだよというのが底流に流れるテーマです。しかし、ギガという単位がCPUスピードに使われるようになってしまった今、こんなことにこだわる人も稀でしょうが、いいんです、この企画のテーマの一つは『自己満足万歳』でもあるんですから…。いや、なんというか、個人的には、「飛べ!ペンギン大王」以下のページ以外は、自己満足にならぬよう考えてるつもりなので(ホントか?)、「飛べ!ペンギン大王」以下では好き勝手にやらせてください。

ハードウェア環境
もちろん、多くの作業はPII 400MHzのメインマシン上でやっていますが、最終的な確認は、この我が初代メインマシン、Canon INNOVA 8330、hostname sakuraで行っています。最近、ローエンド実験機としてさわる機会が増えたのですが、慣れって恐ろしいもので、あんなに苦痛だったmozillaの重さが以前より気にならなくなってきました。とは言え、最近、Pentium機は秋葉原でも物理的な個体数が徐々に減ってきたようです。もうしばらくするとゴミとしても手に入らなくなるかもしれませんねぇ。

関係ないことですが、SCSI CD-Rの"MATSHITA"は書き間違いじゃないです。boot messageにそう表示されるんです。たぶん、八文字制限なのではないかと思うんですけど、どうでしょう。ボクのメールアドレスのユーザー名は、yoshinoです。これは、本名のよしのぶからきていますが、一番最初にメールアドレスを取ったとき八文字制限で、yoshinobu(九文字)が使えなかったので、一文字ぬいてそうなってしまいました。今はそんな制限なんかないんですが、名前って一度定着してしまうと変えられないものだと知りました。
CPU Pentium 133MHz
Chip set Intel 430FX
RAM SIMM 64MB
ATA HDD FUJITSU MPE3084AE 8455MB
SCSI CD-R MATSHITA CD-R CW-7502 Wx4,Rx8 
Video card  Number 9 Imagin 128 S2 4MB 
Ethernet card 3Com 3C509B
Ethernet card corega Ether PCI-T
Sound on board ESS1788
SCSI ADAPTEC AHA1520B
Modem Microcom  V34.ES II 
OS
Vine Linux 2.6r1


OS
OSは、Vine Linuxです。その時々の最新版フルインストールです。2002年12月3日現在、Vineの最新版は、2.6r1です。フルインストールの状態から更新されたパッケージを更新し、いくつかVine Plusのものもインストールしてあったりしますが、とにかくVineのパッケージで完結できるようにしてあります。

しかし、なぜ、Vineなのでしょうねぇ。単純には一番最初に買った本についてたからというのが正解だと思いますが、何も知らなかったあの当時、各ディストリビューションを目の前に並べて、そこからどれか一つ選べと言われたとしても、ボクは間違いなくVineを選んでました。なぜなら、パッケージがかっこよかったから!もちろん、ボクは面食いです。あー、でも最近、面食いなんて言葉、聞かないなぁ、もう死語かなぁ…。

RPMについて
私的Linux Tips(仮)に紹介されている私家版のrpmには、peのリビジョンがついています。なんのことはない、private editionの略です。MpeNの場合、Mはソースに手を加えた回数、Nはおもにパッケージングの変更、修正の回数です。ライセンス的には、GPLより強いものはありません、たぶん。まぁ、保証はできないので、詳しくは個々のドキュメントを参照してください。

ちなみに、rpmのパッケージ情報で表示されるbuild host iris.karing.jpは、現状、sakuraのaliasですが、この名前は物理的なホストに割り当てられている名前ではなく、build hostという役割に与えられた名前ですので、実体はありません。

なお、RPM置場は、ftp://ftp.karing.jp/pub/ です。

リンクについて
私的Linux Tips(仮)にリンクをはるには私の許可が必要です……というのはウソです。いや、そういうんじゃなくて、私的Linux Tips(仮)のページからはあまりきっちりリンクをはっていないので、多少、不便かもしれませんが、まぁ、許してくれってことです。どうも、リンク切れするのがイヤなので、切れそうにないところにばっかりはってます。

……リンクをはるには私の許可が必要です……私の許可が必要です……私の許可が……、なぜ?どうして?そのほうてき巨根は?……やっぱ、書くのやーめた。

その他
私的Linux Tips(仮)に、ウソ、紛らわしい、誇大な表現などありましたら、何卒、お教えくださいますよう、よろしくお願いします。御意見、御質問、御感想などもお待ちしております。なお、メールはHTMLめーるでもダイジョブです!でも、難しい漢字はあまり使わないでください。

あぁー、結局、仮タイトルのまま随分ときてしまいました。検索に反映されるまでは仮タイトルをはずしたかったのですが…。私的Linux Tipsではなんのヒネリもない。でも、いいのが思いつきません。なんか、あまりコじゃれたタイトルも恥ずかしいし…、でも、まぁ、所詮ホームページなんて恥の書き捨てだしなぁ…。この問題は、とりあえず保留〜。


2002年12月3日 よしのぶ
yoshino@rita.karing.jp

index.html  一つ戻る